市場予測、トレンド分析だけがマーケティングの仕事ではありません。各メーカーさまからの商品情報、セールスの商談結果、4つの商材を取り扱うハピネットだからこそ得られる幅広いエンタテインメント情報、そして今まで培ってきたさまざまなノウハウ。そのすべてを掛け合わせて、正確な数値分析と商品管理さらには販売戦略の立案も行います。
市況やお客さまの購買傾向などは、商材によって異なります。
それぞれが抱えている課題や、伸びている特徴をとらえながら最適なアプローチを考えることがマーケティングに求められることです。
玩具は製造に時間がかかるため、発売の約3ヵ月前に発注します。リードタイムが長いため、適正な仕入れと在庫管理を行うことが重要です。
同じ商品でもプロモーション次第で売上が変わるため、玩具の特性やターゲット層に合わせた施策を検討します。
新譜だけでなく旧譜の売上も大きく、幅広い商品のコントロールを求められます。新譜のプロモーション企画はもちろん、旧譜の需要予測も大切な仕事です。
ビデオゲームは販売初週が最も売上が伸びるため、販売前にきちんと予測をたて、チャンスロスを起こさない適正な仕入れを行うことが重要です。
また、POPなどの店頭販促物やイベントの企画など、販売前のプロモーションに力を入れています。
国内外、老若男女を問わず人気が高いカプセル玩具。さまざまな方に興味をもっていただけるような店頭販促物の制作や、設置エリア特性をふまえた最適な仕入れコントロールをすることが大切です。
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