ヒューマンレポート

  1. トップ
  2. CSRの取り組み
  3. ヒューマンレポート
  4. 1. 企画:玩具

1. 企画:玩具

(株)ハピネット トイカンパニー
CVSユニット 企画開発チーム

杖田 洸平

ファンのお客さま、販売店さま、メーカーさま
皆さまに喜んでいただけるキャンペーンを実施

相関図

仕事・役割

コンテンツを起用した販売促進キャンペーンを企画

コンビニエンスストアにおけるお客さまの来店の動機となるようなキャンペーンの企画が私の主な仕事です。例えば対象商品をご購入いただくと限定の景品をプレゼントする「ベタ付けキャンペーン」や、対象商品を一定額以上お買い上げいただいたお客さまに抽選で限定グッズをプレゼントする「応募抽選キャンペーン」などの企画を行っています。

商品特性やターゲット層に合わせたコンテンツを選定し、そのコンテンツのファンのお客さまにご満足いただけるよう、景品の内容や絵柄・デザインを企画・提案して、協賛メーカーさまと共にキャンペーンを作り上げていきます。

また、コンビニエンスストア店内にある雑誌売り場の空きスペースを利用した「BOOKTOY」というオリジナル商品の開発も行いました。人気コンテンツを起用したコレクショングッズ・ぬいぐるみなどを展開しています。コンテンツの横断的な展開を狙ったもので、販売実績も好調です。

かかわりの深いステークホルダー

  • お客さま
  • お取引先さま
写真

CSRの取り組み

安心・安全で、魅力的な商品を届けるために

ハピネットが企画した商品やキャンペーンで展開する景品においては、品質基準に基づきチェックを行い、お客さまに安全な商品をお届けできるよう細心の注意を払っています。

「人を喜ばせる」ことを目標にこの業界に飛び込んだものの、目の前の業務に追われて目標を忘れてしまうこともあります。そんなとき、自分が手掛けたキャンペーンに対する、ファンのお客さまの喜びの声をSNSなどで見かけ、「人を喜ばせる」という自分の原点を思い出すことができました。今後も、より魅力的な商品、安心・安全な商品をお届けし、より多くのお客さまに楽しんでいただくとともに、お取引先さまの売り上げに貢献していければと考えています。

主なCSRの取り組み

  • 安心・安全な品質への取り組み
  • 顧客満足の向上
写真
(株)ハピネット トイカンパニー
CVSユニット 企画開発チーム
杖田 洸平

今後の展望・課題

企画開発チームで培ってきたノウハウとハピネットの流通網を生かして

社会人2年目で企画開発チームに配属され、右も左もわからないところからのスタートでしたが、今では多くの案件を任せていただけるようになりました。まだまだ日々学ぶことばかりではありますが、的確かつスピード感をもって業務を行うとともに担当者間での密なコミュニケーションを図り、「若手なのに頼れる」と皆さまから言っていただけるように取り組んでいきます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、コンビニエンスストアの状況も変化しています。客単価は上がっているものの、来客数は落ち込んでいるとの報道も目にしました。いかにお客さまに商品を手に取っていただき売り上げを伸ばしていくかが、今まで以上に重視されていくと考えられます。今後も企画開発チームで培ってきたノウハウとハピネットの流通網を生かして、販売店さまの集客とメーカーさまの売り上げに貢献できる企画を実施していきたいと思います。