株式会社ハピネット

ハピネットグループCSR

HUMAN REPORT 2020:ハピネス・ネットワーキングの実現へ。私の取り組み。

スタッフ(ECサイト)(株)ハピネット オンラインユニット EC運営チーム 横野 香織

業界最大手の中間流通企業の強みを生かしたECサイトの運営ときめ細かなサービスで、お客さま・メーカーさま双方に貢献

図:ハピネットフロー スタッフ(ECサイト)

仕事・役割

ECサイト「ハピネット・オンライン」における、きめ細かなカスタマーサービスの提供

私は、「ハピネット・オンライン」で受ける注文やカスタマーサービスの管理を担当しています。ハピネット・オンラインは、玩具・CD/DVD・ビデオゲーム等、ハピネットグループが扱う商品を個人のお客さま向けに販売するECサイトです。直営サイトに加えて、「楽天市場」「PayPayモール(Yahoo!ショッピング)」「au Wowma!(現au PAY マーケット)」の各モールサイトでそれぞれ展開しており、取扱商品は35万点以上に及びます。
当サイトでは、お客さまのニーズを満たす品揃え、適正な在庫を用意するのはもちろん、お電話でのお問い合わせ対応やラッピングサービスなど、きめ細やかなサービスを提供できるよう日々努めています。そのために、ハピネットの中間流通機能に合わせてカスタマイズしたECシステムやツールの開発、処理作業の自動化などによる、徹底的なタスクの効率化を行っています。人の手を掛けなくてもできる処理をシステムに任せる事で、お客さま一人ひとりに丁寧に対応する時間を生み出しています。

写真

(株)ハピネット オンラインユニット EC運営チーム
横野 香織

かかわりの深いステークホルダー

  • お客さま
  • メーカーさま

CSRの取り組み

いつでも、どこにいても買い物を楽しめる、ECサイトの社会的役割

写真

主なCSRの取り組み

  • ECサイトにおける顧客満足度の向上
  • お取引先さまとの連携強化
  • 誰もが快適に暮らせる社会の実現

店頭で取り扱いのない過去の商品をお探しのお客さまと、在庫を販売したいメーカーさま、双方のニーズをマッチングさせられるのも、業界最大手の中間流通企業として幅広い商品を取りそろえるハピネットグループの大きな強みです。
また、病気や怪我・障がいがある方や、育児で外出が難しい方などが、自宅に居ながら好きな時に買い物を楽しめる場を提供することは、ECサイトを運営する私たちが担うべき大切な社会的役割だと自負しています。
ご高齢の方の利用も増えており、ときにはお客さまが商品を購入される際にお電話でお手伝いすることもあります。以前、大きな地震が発生して、配送状況のお問い合わせをいただいた際に、「一人でとても不安な思いをしていたので、誰かと話せて安心した」とのお言葉をいただいた時には、直接、声でコミュニケーションをとることの大切さを改めて実感しました。

今後の課題

利便性や顧客満足度で高評価を獲得、受賞を励みにサービス拡充を追求

2019年、ハピネット・オンラインは、アクセス数や売上、顧客満足度や利便性の高い優秀なECサイトに与えられる賞を、3サイトで受賞しました。受賞エンブレムをサイトに飾ることは、お客さまからの信頼や評価を得ていることの何よりの証であり、運営する私たちにとっても誇らしく、大きな励みとなります。今後も引き続き、お客さまから寄せられる評価やコメントに真摯に耳を傾け、サービス向上に努めるとともに、その時代に合ったニーズにタイムリーに対応できる商品やサービスの提供を通じてさらなる満足度向上を目指します。

写真

このページのトップへ