2022年度 特集2

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特集2. 「非接触」で楽しめるデジタル販促企画で、お取引先さまとお客さまとのエンゲージメントの維持・強化に貢献

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売り場を盛り上げ、いかに商品の魅力を伝えるかが重要な店舗での販売促進イベント。新型コロナウイルス感染症の影響により、「非接触」での対応が求められる中、ハピネットはデジタルを活用した非接触型の販売促進施策を企画し、お取引先さまとお客さまとのエンゲージメントの維持・強化に貢献しています。

ウィズコロナ時代における「非接触」のデジタル販促企画を提案

新型コロナウイルス感染症の影響により、近年、店頭での販売促進イベントや、実際に手に取って遊べるサンプルの導入などが減少しており、いかに売り場の価値や魅力を維持・向上させていくかが課題となっています。

そのような中、ハピネットはAR(拡張現実)技術を活用したデジタルスタンプラリーや、オンライン上で配布が可能なデジタルノベルティの提供など、「非接触」の販売促進施策を企画し、店舗への集客および売り場回遊による商品購買促進に取り組んでいます。コロナ禍の中、感染予防を図りながら売り場の魅力を創出し、お取引先さまとお客さまとのエンゲージメントの維持・強化に貢献するとともに、ハピネットとお取引先さまとのパートナーシップの強化および販売促進物のペーパーレス化へとつなげています。

各地の販売店さまで実施されたデジタルスタンプラリーは、店頭に掲示された対象のポスターをスマートフォンで読み込むと、専用サイトにスタンプがたまり、それを売り場で見せればノベルティがもらえるという仕組みです。イベントには多くのお客さまにご参加いただきました。

また、カタログに掲載した二次元バーコードの読み込みにより、ノベルティとしてキャラクターのARフォトフレームをプレゼントする施策では、多くのお客さまに楽しんでいただき、キャラクターの認知度向上および販売店さま・メーカーさま双方の売り上げに貢献しています。

ハピネットは今後も、エンタテインメント商材の中間流通トップ企業である強みを生かし、販売促進企画とノベルティ企画を併せた一気通貫のご提案や、ウィズコロナ時代のコミュニケーションを見据えた企画により、中間流通業における付加価値の創出を目指していきます。

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担当者の声

(株)ハピネット トイカンパニー トイユニット 営業本部 営業部 CS1チーム 辻本 圭佑

お取引先さまと密に連携を図り、実績の共有と改善案の検討を実施

私の担当は、主にデジタルスタンプラリーの企画立案、デザイン、仕組みの構築です。実施期間中は、毎週お取引先さまと実績を共有し、次回以降の施策に向けた改善案を検討するなど、常にお取引先さまと密に連携を図りながら進めていきました。

今回導入したデジタル販売促進ツールはお取引先さまにも好評で、デジタルスタンプラリーを複数回実施した後も、季節に合わせた施策や、お取引先さまのデジタルカタログと連携したAR施策など、さまざまな形で販売促進ツールをご活用いただいています。これらのデジタル販売促進ツールが、ハピネットの新たな強み・武器として広く認知していただけるよう、引き続きお取引先さまへのご提案を続けていきます。

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辻本 圭佑

トイカンパニー トイユニット 営業本部
(株)ハピネット・マーケティング 第1営業部 TSチーム 櫻井 誉礼

ARを使ったノベルティで、カタログの付加価値を創出

お取引先さまのカタログに掲載した二次元バーコードを読み込むと、キャラクターの「ARフォトフレーム」を入手できる仕組みを構築し、カタログの付加価値の創出を図りました。

私は素材の二次元バーコード化、ページ全体の校正、商品選定などを担当しました。スマートフォンの機種の違いによる表示画面の差を極力小さくするため、フレームのサイズにもこだわり、さまざまな機種でテスト撮影を行ったり、ページごとに正しい二次元バーコードが掲載されているかチェックを繰り返したりと、品質を確保するための確認を徹底しました。

時代の流れに対応しながら、AR店頭施策の実施ノウハウを積み上げ、ハピネットの強みのひとつとしていくことで、お取引先さまの利益に貢献していきたいと思っています。

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櫻井 誉礼

トイカンパニー トイユニット 営業本部
(株)ハピネット・マーケティング 第2営業部 CSチーム 風間 麻美

非接触という条件の中、動画で商品の魅力を訴求

私はチラシに掲載した二次元バーコードをスマートフォンで読み込むと、商品動画が再生される仕組みを構築しました。

さまざまなメーカーさまの動画を掲載することができたことは、多くのメーカーさまと取引させていただいているハピネットの強みだと思います。動画にすることで、商品の詳細を説明できるようになり、非接触という条件の中、お客さまに商品の魅力をより力強く訴求できたと思います。

今後は、お取引先さまで実施する施策をより多くのお客さまに認知してもらうために、SNSなどを活用し、来店機会を増やしていきたいと考えています。

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風間 麻美